【売上が下がっている時】

売上が以前ほど上がらなかったりすること、ありますよね⁈

政治が悪いだの、世の中が悪いだの、つい思いがちです

そう、コロナによって、強制的に「流れ」が変わったことも多々ありますよね⁈

品物も買うのがネットになったり

また、飲食店、特に夜遅くの営業されてるところのお客様が少なくなったり

うちもそうですが、お客様の高齢化に伴って、来られることが少なくなったり

また、少子化で経営が難しくなってるのも

多々あると思います

その上、従業員の質の低下?の上に、お給料も上げないといけない

ほんと、三重苦💦💦💦

ほんと、見渡すと、流れが「ガラッと変わった」コロナ後です

そんな中、経営者の皆さんは、いろんな努力をして、なんとかコロナ前のようにと考え、いろんな涙ぐましい努力をなさっていらっしゃると思いますが、

元のようには無理です

世の中の「流れ」が変わったんだと思います

一旦、それを受け入れ、

経費の見直しを含め、

その上で、出来る努力、

例えば、新しい取り組み、新しい努力、

今までしなかったこと

また、経費の見直し、今までの顧客への更なるサービス向上も含めた上で

何が出来るか

何をするか

嘆いていても、世の中が、流れが変わる訳ではないので

思い切った変更や新たに何かしないとね

一緒に考えていきませんか

神戸企画室

https ://kobe-kikakushitsu.com

未分類

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個性と才能の原石を発掘し
女性の人生を輝かせるライフプロデューサー

母、兼、起業家として、2児の子育てと実業の両方をきちんとこなし、現在はラジオ・パーソナリティも務めるパワフルさに、彼女を慕う女性起業家も多い。

コメント

コメントする

目次